仏壇・仏具・修理・お掃除のことならお仏壇のふじた(鳥取県鳥取市)にお任せください。

お電話でのお問い合わせ 二階町本店0857-24-2265 駅南店0857-29-6790

トップページに戻る
English

TOP > よくある質問

よくある質問

Q.お仏壇選びのポイントは?

場所とサイズ
仏間・床の間・直置き・タンスやボードの上など。
高さ][幅][奥行き] ・・・特に[奥行き]が重要です。
ご宗派
日本古来より、
浄土真宗・・・金仏壇
その他宗派・・・唐木仏壇(黒檀・紫檀など)
とされていますが、昨今は宗派にかかわらず家具調仏壇などお好みのお仏壇をご安置されています。
周囲との調和
洋室やフローリングの場合、材質が床の色または家具の色に近いお仏壇が調和しやすいでしょう。実際にご自宅までお持ちしてお確かめいただくこともできます。

Q.お仏壇選びのポイントは?

宗派によって細かい作法は違いますが、最も大切なのは心ですから、まず心をこめて手を合わせることが大切です。
お仏壇には、お茶かお水をお供えし、ご飯は炊いた時に炊き立てをお供えします。お花は枯れないようにこまめに水を取り替え、常にきれいなお花を絶やさないようにします。お菓子や果物、季節の旬のものを高月や小皿に盛ってお供えします。お土産や頂戴物はまずお仏壇にお供えし、「お下がり」を仏様と共にいただくよう心がけます。お仏壇の扉は、普段は開けたままで結構ですが、部屋の掃除の際には閉じてほこりを避けます。
日常のおまいりの手順は、
 1.お仏壇の前に座る (立つ)
 2.ローソク立てにローソクを立て、火をつける
 3.お線香に火をつける
 4.香炉にお線香を立てる(浄土真宗は折って横に寝かす)
 5.りんを打つ
 6.手のひらを合わせ胸の前で合掌、頭を下げて礼拝
昨今はお仏壇のおまいりの仕方もお客様の考え方により様々となってきました。
手順も大切ですが、大事なのは心ですから、まずは心を込めて手を合わせることだと思います。

Q.お仏壇はどこにどの向きで置くのが良いですか?

諸説ありますが、一番は日々の御参りしやすいところだと思います。(例:仏間・床の間・タンスの上・ボードの上など。)窓際ですとお仏壇が日に焼けて変色することがありますので避けたほうが良いです。また、一般的に北向きは避けることが多いです。

Q.お仏壇を購入して自宅に配置したらすぐ拝んでいいですか?

お仏壇の配置とお道具飾りつけが終わりましたら、ご自宅へお寺様をお呼びして御霊入れ(開眼供養・入仏式)の読経をしていただいてください。お寺様の本堂でされる場合もあります。

Q.お仏壇を引越しまたは処分したいんだけどどうしたらいいですか?

まずは菩提寺へご確認ください。仏様に関わることですので処分される場合にはお寺様に拝んで頂く必要があります。
また移動に際してもお寺様によっては移動前後で拝まれるお寺様もございます。その後当店へご連絡いただければ実際のお仏壇を拝見しお見積もり等のご相談をさせていただきます。

プライバシーポリシー  サイトマップ

Copyright © OBUTSUSANNO FUJITA Co.,Ltd. All rights reserved.